【提案】ジムチャレにおけるレギュの呼びかけ
2011年12月28日 チビッ子のためのポケカ活動 コメント (5)
めいてつ・エムザでオープンのジムチャレが始まってから、早一年が経ちました。
今や上級者のみならず、ポケカを始めたばかりのチビッ子や、ポケモン好きの親子さんなどが集まる大規模な店舗大会になりました。
参加者は最高で45人! 一度にハーフとスタンの大会を開催しているとはいえ、この数はかなりのものだと思います。
それに伴い参加者(特にチビッ子)への対応などが日々忙しくなってきています(主に自分だけ)。
特に上級者大会(レギュは60枚・LEGEND以降)ではレギュレーションを分からずに参加する子も少なくないです。
これから何かの経緯で、大きな大会に出るかもしれません。なんとか優しく教えてあげたいところです。
一番怖いのが、同世代のチビッ子が注意することです。
同世代だからいいんじゃないか?と思う人がいると思いますが、小学生の子供達は逆に同世代なのでダメなところを容赦なく指摘します。
「あ~、使っちゃイケナイカード使ってる~」「ダメなんだ~」と複数人で指摘するのもしばしば・・・。
こうなると、そのチビッ子が「また大会に行きたい」という気持ちがなくなる、つまり「リピーターにならない」と思いました。
出来れば、店員さんから親御さんを通してチビッ子にレギュを教えてあげたい。
そのような理想のシステムはないか? そしてもっと石川のジムチャレが盛り上がらないか?
今回は自分なりに考えたシステムを提案として,ここに書くことにしました。
エムザではおもちゃ売り場のレジで受付をします。
そこで写真のような受付用紙に自分の参加する大会の欄に名前を書きます。
この受付は参加者全員が必ずするので、これを有効に使えないかと考えました。
そこで写真の「この欄を追加!」とあるように、『上級者大会に初めて参加するか?』をチェックする項目を作ることを考えました。
ここで『上級者大会のみ』なのは、初心者大会のハーフはレギュが無制限なので、どのようなデッキで出ても構わないからです。
また、ハーフに参加した後、スタンに挑戦するチビッ子にも声をかけることが出来ると思ったからです。
受付での会話はこんな感じ
受付「どちらの大会に参加されますか?」
子供さんの親「上級者大会の方に参加したいのですが・・・」
受「ではこちらの方にお名前をお書き下さい。初めて上級者大会に参加されるならこちらの方にマルを書いて下さい」
親「(受付用紙に記入。初参加の欄にマルを書く)」
受「上級者大会では昔のカードが使えないんですけども、ご存知ですか?」
親「え、そうなんですか?」
受「はい。そうなんですよ~。」
親「え~、どういうのが使えないんですか?」
受「ご存知でなければ上の方にも担当がおりますので、そちらの方に大会で使うカードを見せてお伺い下さい」
親「あ、はい。分かりました」
会場には、すーさん(担当さんのアダ名。勝手に命名)がいるので、レギュを知らない親子さんが質問します。
この時、自分が作ったレギュの記事を使って説明してくれたら、個人的に嬉しいデス(違
基本的にレギュの説明をして、今度から気をつけるよう呼びかけて、そのままのデッキでスタンの大会に参加してもらえばいいと思います。
エムザの方々も事前に知っていれば「失格にしろ!」という方はいないと思うんで。。
もう一つの案として、ハーフがレギュ無制限なことを説明してから、デッキを半分にしてハーフの大会に参加するということも考えられます。
まー、初めて参加する子が自分のデッキを崩してまでハーフの大会には参加したくないと思うので、基本は前者です。
あまりにもDP以前のカードの比率が高かったり、(ないと思うけど)ポリタンギミック等の危ないコンボがある場合は後者も考えられます。
結局、要点もなくつらつらと書いてしまいました(汗
この提案を実行するの利点は
・チビッ子にレギュの説明をする機会がある
(ポケカにはレギュは付き物。他の大会で間違わないようにですね)
・同世代のチビッ子から必要以上の指摘を受けなくてすむ
(この提案の理想は親御さんを通して、もしくは一緒に説明をするんで、ダメージ?は少ないと思います)
・大会の始まる前に話をすることができる
(対戦中にデッキの中身を知るのがほとんどです。そうなってしまうと話をするタイミングがなくなってしまいました)
・準備の手間が掛からない?
(物理的な準備は受付の用紙だけになります。あとは受付さんの声掛けですかね?)
こんな感じです。
また、この提案の欠点は
・すーさんの仕事が増えてしまう
(ただでさえ大会の準備が忙しいのにレギュの説明まで入るなんて・・・)
[解決策]→自分が早めに会場へ行ってお手伝い。 すーさんがいないときはどうするんだ?
・自分が手伝うこと前提になっている
(店員でもない自分がこれを出来る権利はないと思う)
・親御さんと一緒に来なかったチビッ子への対応
(それだと結局普通に対応してるのと同じじゃね?)
・これをやる必要性【重要】
(ここまでしてレギュレーションを教える必要はあるのか?)
だと思います。
あれ? これじゃすーさんに押し付けてるようでダメじゃね?
もっと他の案考えたほうが良かったかな~と、書きながら反省してました(汗
とりあえず、自分の案を形にしようと思ったので書いてみました。
読み返すとはずかしいことばっか書いてんな。。
またこんなこと考えたり、ジムチャレのお手伝いをしていきたいと思います・・・。
おい!デッキを作れ!>(゜□ ゜;)のわーる心の声
今や上級者のみならず、ポケカを始めたばかりのチビッ子や、ポケモン好きの親子さんなどが集まる大規模な店舗大会になりました。
参加者は最高で45人! 一度にハーフとスタンの大会を開催しているとはいえ、この数はかなりのものだと思います。
それに伴い参加者(特にチビッ子)への対応などが日々忙しくなってきています(主に自分だけ)。
特に上級者大会(レギュは60枚・LEGEND以降)ではレギュレーションを分からずに参加する子も少なくないです。
これから何かの経緯で、大きな大会に出るかもしれません。なんとか優しく教えてあげたいところです。
一番怖いのが、同世代のチビッ子が注意することです。
同世代だからいいんじゃないか?と思う人がいると思いますが、小学生の子供達は逆に同世代なのでダメなところを容赦なく指摘します。
「あ~、使っちゃイケナイカード使ってる~」「ダメなんだ~」と複数人で指摘するのもしばしば・・・。
こうなると、そのチビッ子が「また大会に行きたい」という気持ちがなくなる、つまり「リピーターにならない」と思いました。
出来れば、店員さんから親御さんを通してチビッ子にレギュを教えてあげたい。
そのような理想のシステムはないか? そしてもっと石川のジムチャレが盛り上がらないか?
今回は自分なりに考えたシステムを提案として,ここに書くことにしました。
エムザではおもちゃ売り場のレジで受付をします。
そこで写真のような受付用紙に自分の参加する大会の欄に名前を書きます。
この受付は参加者全員が必ずするので、これを有効に使えないかと考えました。
そこで写真の「この欄を追加!」とあるように、『上級者大会に初めて参加するか?』をチェックする項目を作ることを考えました。
ここで『上級者大会のみ』なのは、初心者大会のハーフはレギュが無制限なので、どのようなデッキで出ても構わないからです。
また、ハーフに参加した後、スタンに挑戦するチビッ子にも声をかけることが出来ると思ったからです。
受付での会話はこんな感じ
受付「どちらの大会に参加されますか?」
子供さんの親「上級者大会の方に参加したいのですが・・・」
受「ではこちらの方にお名前をお書き下さい。初めて上級者大会に参加されるならこちらの方にマルを書いて下さい」
親「(受付用紙に記入。初参加の欄にマルを書く)」
受「上級者大会では昔のカードが使えないんですけども、ご存知ですか?」
親「え、そうなんですか?」
受「はい。そうなんですよ~。」
親「え~、どういうのが使えないんですか?」
受「ご存知でなければ上の方にも担当がおりますので、そちらの方に大会で使うカードを見せてお伺い下さい」
親「あ、はい。分かりました」
会場には、すーさん(担当さんのアダ名。勝手に命名)がいるので、レギュを知らない親子さんが質問します。
この時、自分が作ったレギュの記事を使って説明してくれたら、個人的に嬉しいデス(違
基本的にレギュの説明をして、今度から気をつけるよう呼びかけて、そのままのデッキでスタンの大会に参加してもらえばいいと思います。
エムザの方々も事前に知っていれば「失格にしろ!」という方はいないと思うんで。。
もう一つの案として、ハーフがレギュ無制限なことを説明してから、デッキを半分にしてハーフの大会に参加するということも考えられます。
まー、初めて参加する子が自分のデッキを崩してまでハーフの大会には参加したくないと思うので、基本は前者です。
あまりにもDP以前のカードの比率が高かったり、(ないと思うけど)ポリタンギミック等の危ないコンボがある場合は後者も考えられます。
結局、要点もなくつらつらと書いてしまいました(汗
この提案を実行するの利点は
・チビッ子にレギュの説明をする機会がある
(ポケカにはレギュは付き物。他の大会で間違わないようにですね)
・同世代のチビッ子から必要以上の指摘を受けなくてすむ
(この提案の理想は親御さんを通して、もしくは一緒に説明をするんで、ダメージ?は少ないと思います)
・大会の始まる前に話をすることができる
(対戦中にデッキの中身を知るのがほとんどです。そうなってしまうと話をするタイミングがなくなってしまいました)
・準備の手間が掛からない?
(物理的な準備は受付の用紙だけになります。あとは受付さんの声掛けですかね?)
こんな感じです。
また、この提案の欠点は
・すーさんの仕事が増えてしまう
(ただでさえ大会の準備が忙しいのにレギュの説明まで入るなんて・・・)
[解決策]→自分が早めに会場へ行ってお手伝い。 すーさんがいないときはどうするんだ?
・自分が手伝うこと前提になっている
(店員でもない自分がこれを出来る権利はないと思う)
・親御さんと一緒に来なかったチビッ子への対応
(それだと結局普通に対応してるのと同じじゃね?)
・これをやる必要性【重要】
(ここまでしてレギュレーションを教える必要はあるのか?)
だと思います。
あれ? これじゃすーさんに押し付けてるようでダメじゃね?
もっと他の案考えたほうが良かったかな~と、書きながら反省してました(汗
とりあえず、自分の案を形にしようと思ったので書いてみました。
読み返すとはずかしいことばっか書いてんな。。
またこんなこと考えたり、ジムチャレのお手伝いをしていきたいと思います・・・。
おい!デッキを作れ!>(゜□ ゜;)のわーる心の声
コメント
書き方例:
大会使用可能カード:カードの下の方に【Le】【BW】と書かれているもの。
まずは、始めてみるといいと思います。
最初からベストなやり方でなくてもいいでしょう。
不具合が出たら、改善しましょう。
みなさん、できる範囲で協力すると思いますよ。
試行錯誤してるんですが,ちびっ子に分かってもらうってホントに難しいですよね~。
後輩と相談し合って,また色々試してみたいと思います。
>トサキントさん
きっとあの方はおもちゃ売り場担当の仮面を被った社長さんなんです。・・・違うか。
また何かあったら相談しますんで,よろしくお願いします。
>団長
どうもでした~。