今さら感があるけど、先月エムザで使ったキュレムデッキを上げてみます。


デッキ名【サイレント・ワールド】

3:キュレム
3:ワニノコ
1:アリゲイツ
2:オーダイルGR
2:コイル
1:レアコイル
2:ジバコイル
2:ドーブル
1:ピチュー
1:スイクン&エンテイlegend(上)
1:スイクン&エンテイlegend(下)

ポケモン  19枚


3:ポケモンコレクター
4:オ―キド博士の新理論
2:アララギ博士
2:N
4:ふしぎなアメ
3:ジャンクアーム
4:ポケモン通信
2:ポケモン入れ替え
1:エネルギー回収
1:しんかのきせき
1:エネルギー転送
1:ポケモンキャッチャー

サポトレ  28枚


10:水エネルギー
1:炎エネルギー
2:雷エネルギー

エネルギー 13枚



自分のやりたいことをギュウギュウに詰めたらこうなった。
ばらまき、ドロー、ベンチ狙撃、エネ加速、瞬間的高火力といろいろできて(ハマると)楽しいデッキ。
いわゆる「キュレムジバダイルエンスイ」、愛称「ニンフと御坂とインデックス」w


「キュレムでばらまいて、トドメはジバやエンスイで」と言うよりかは「キュレムで終始ばらまいて凍死させる!」というのがコンセプト。
そのためキュレム3積み。ジバとダイルラインも限界まで削った構築に。

エンスイはどうしても鋼が怖かったから投入。
鋼の相手以外でも中火力がノーコストで打てたり、相手の置物を狙撃できたりと結構活躍してた。

ジバエンブ使っててピチューとジバの相性がいいことに気づいたけど、このデッキにおいてキュレムスタートが多く、ピチューに頼りきれないのでコレクターを3枚投入。
また、序盤からばらまいていくのが理想なので、ドーブルやピチューがやられるのを待っていられない。なのでふたごちゃんを仲間はずれにして、オーキドガン積み、アララギを2枚投入。

エネ転は雷エネや炎エネのサーチ役。きせきはキュレムに貼って嫌がらせするいつもの使い方。ピン刺しで十分。


なんだかんだ言って、このデッキ弱いw

進化ラインの真ん中、エンスイ、炎エネ等のサイド落ちと常に戦うことになるし、進化ラインが薄いからそこを序盤でキャッチャーされるとリカバーが効かなくなる。

安定性を求めるならエンスイとかエネ転抜いて進化ライン厚くしたり、ジャンクを増やしたりしたほうがいいと思われ。



書いててなんか、おトンくんのタイプのほうが強く見えてきた・・・。

コメント

キルミーあかさき
2011年8月3日21:23

僕のもサポを限界まで削ったのでジバラインが立つまではしんどいですよ
なんとかアメと通信ガン積みして進化ライン厚くしてごまかしてますがww

のわーる@可能性(に踊らされる)のけもの
2011年8月3日21:27

ジバエンブと同じようなサポートポケモンを使ってるのに、全く違う動きをするってところが面白いよね!

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